予防歯科

一生自分の歯を保つのはなかなか難しいことです。多くの方が、年齢とともに徐々に歯を失い、苦労されています。しかし、定期的に検診を受け、歯周病の原因となる歯石や着色を落とす(だいたい半年に一回くらいが目安と言われています)ことが歯の長持ちにつながるのです。もちろん、虫歯を早期に発見して、小さいうちに治すことも大事です。

当院では、虫歯や歯周病で悪くなった部分を治療するだけではなく、健康な状態を維持する事が最も重要であると考えております。

口腔内のチェックや虫歯、歯周病の検査と定期清掃を行うことはもちろん、歯磨きや食生活の指導、唾液やかみ合わせの検査なども行っております。

定期検診

通常、歯の治療が終われば、元の健康な口腔環境に回復します。その後は、その状態をより長く維持していきたいものです。そのためには定期検診がとても重要になってきます。

日本では歯科医院に定期検診で行くという習慣がまだ浸透していないように感じますが、予防歯科先進国のスウェーデンでは、国民の9割が定期検診を受けていると言われています。

その結果、70歳の平均残存歯数が20本というデータが出ています。口腔環境を健康に保つには、患者様の意識がとても重要です。大切なご自分の歯を一生涯残していくために、一緒にケアしていきましょう。

ジェット噴流で汚れを除去!エアフロー

歯の表面の汚れを落とし、黄ばみを解消するのに効果的なのが「エアフロー」です。エアフローは、特殊なマシーンを使い、歯の表面に「水+空気+クリーニングパウダー」を吹き付ける方法です。

タバコのヤニや、コーヒー、紅茶、ワインなどによる、しつこい汚れに効果的です。さわやかなレモン風味のエアフローパウダーが、超微細なウォータースプレーと共に射出し、しつこいプラークやステインを素早く除去します。

施術に際して、特にお痛みはありませんが、知覚過敏の方の場合には、刺激を感じる場合があります。是非一度、ご相談下さい。

歯石除去

まず、スケーラーという器具を用いて、歯に付着してしまった歯石を丁寧に取り除いていきます。歯石は歯垢と違い、ブラッシングだけでは取り除く事が出来ません。専門医の元、除去するのが望ましいでしょう。

着色(ステイン)除去

空気・水・研磨パウダーを圧縮したものを歯面に噴きつけ、歯と歯の間や歯の溝に入り込んだ着色を歯に対して少ないダメージで除去します。

ブラッシング指導

機械だけでは落としきれない凹みや窪みの部分はプロの衛生士が丁寧にブラッシングいたします。また普段のブラッシング時の注意点に関しても指導やアドバイスをおこなっております。

コンクールジェルを塗布

最後にコンクールジェルを塗布して治療完了となります。このジェルには、粒子の細かい研磨成分(サンゴパウダー)に加えて、吸着して汚れを取る成分(高機能シリカ)が配合されているため、歯の表面を傷つけにくく、なおかつ、しっかりと着色を落とします。また、ヒドロキシアパタイトも配合されているので歯の表面の修復効果を手助けする効果もあります。