あらい歯科ブログ

フルジルコニアとは?

2017年6月28日 (水)

意外に使用者が多いフルジルコニアクラウンですが、フルジルコニアにはいろんなメリットがあります。保険適用の銀歯は審美面でも嫌がる人も多いですが、かといって高価なセラミックのかぶせ物は経済的な負担が大きいです。

また歯ぎしりをしてしまう人、以前にかぶせ物がとれてしまった経験がある人にとってはフルジルコニアクラウンをおすすめします。フルジルコニアクラウンは全部で4色あります。真っ白なものから黄ばんだ色まであり、周りの歯の色に合わせて選ぶようになります。もし周辺の歯の色との違いが気になれば、色を合わせることも可能ですが、どうしても治療費は高めになります。ジルコニアはダイヤモンドの代わりとしても使用されるほど、強度は強いです。

さらに歯の治療のために改良されたジルコニアは、硬いだけではなく柔軟性もあります。今までは金属製のもので強度を強めていましたが、今ではジルコニアが代わりに使用される例が増えました。ジルコニアのメリットとしては、今までのセラミックよりも強度があること、また変色や劣化を起こさないことにあります。金属であれば長年使用すればどうしても金属が変色して、黒ずんで見えたりします。

しかしジルコニアの場合は変色を起こさないので、審美の面でも評判が高いです。またジルコニアは金属よりも軽いのが特徴です。歯全体のバランスを崩すことなく治療でき、金属ではないので金属アレルギーの心配もありません。

メリットが非常に多いです。

一方デメリットもあります。歯医者で治療する際にはジルコニアは今までのセラミックよりも透明感が少ないです。

また歯よりも硬いので、嚙み合わせの歯を傷つける可能性もあります。また歯医者で治療を行う際に、保険適用外です。そのため費用が高くなります。

素人にとってはセラミックやジルコニアの違いなどを知るのは難しいので、きちんと歯医者で説明してもらうことをおすすめします。

信用できる歯医者選びをして、なんでも歯科医師に相談して、納得できる材質選びをしたほうが良いでしょう。


カテゴリー:

TEL 042-739-4682