あらい歯科ブログ

歯医者の印象とは?

2017年7月28日 (金)

大人も子供も、歯医者に行きたいという人は極めて少ないです。最近は歯医者の治療も痛みが少ないものがありますが、それでも歯医者の印象というのは、怖いというものが圧倒的に多いです。歯医者選びは重要なポイントになりますが、歯医者選びで重要視するのはもちろん医師の技術力です。

しかし実際に歯医者を選ぶときにポイントになるのは、歯科医師の技術力だけでなありません。他にも重要視されるポイントとして、受付や他のスタッフの印象の良さ、対応が丁寧かどうか、待合室にキッズスペースがあるかどうか、医師が相談や質問しやすい人かどうか、などです。さらに歯医者自体の清潔感は何よりも重要です。

とはいえ、真っ白な建物の清潔感がある空間は逆に恐怖感を感じさせることもあります。最近の歯医者は真っ白というよりは、オフホワイトや薄いピンクのカラーを取り入れて、柔らかい雰囲気が出るようなところが増えています。

また歯医者の印象として、やはり先生との会話が重要です。歯科医師が一方的に話すだけなのか、こちらの話や意見を聞きながら治療を進めていくのか、というのは、大きなポイントです。歯科に関しては、一般人はわからないことだらけです。

しかし治療内容によっては、保険適用内のものと、保険適用範囲外のものがあります。使用する材質や治療方法によってことなり、さらにメリットやデメリットもあります。そういった点は素人ではとても分からない世界なので、質問しやすい、相談しやすい雰囲気の歯医者が好まれます。もちろん費用の面でも事前に相談にのってくれる歯医者の方が人気があります。

また怖い印象がある歯医者よりも、優しい印象の先生やスタッフの方が、どうしても人気があります。今や歯科医院もそういった配慮がなくてはやっていけない時代になりました。

町田市にはたくさん歯医者があります。小児歯科を扱っている歯医者もあれば、会社帰りでも通いやすいように、診療時間を遅くまでやっている歯医者もあります。

また町田市の駅近や、立地条件がよく通いやすい歯医者もたくさんあります。今は町田市の歯医者の口コミも簡単に検索することができるので、失敗がない歯医者選びのためにもWEBからの情報を参考にするといいです。

またWEBから予約を取ることができる歯医者もたくさんあるので、忙しい人にはうれしいです。通いやすく、さらに歯医者の印象がいいところはたくさんあるので、検討してみるといいですよ。

もちろん、あらい歯科クリニックでも、WEBから予約を取ることが出来ます。

ぜひ、ご活用してください。


カテゴリー: 豆知識

TEL 042-739-4682