あらい歯科ブログ

インプラントをすると、どんなメリットがあるの?

2017年4月2日 (日)

当院でも、インプラントを治療の選択肢として選ぶ方が多くいらっしゃいますが、従来の入れ歯やブリッジに比べ、自由診療という分、料金も割高になってしまいます。それにも関わらず、多くの方が積極的にインプラントを選択するということには、インプラント独自のメリットがあるためです。今日は当院に訪れた方が挙げるインプラントのメリットを見ていきましょう。

まず挙げられるのが、咀嚼力の衰えがほとんど無いということです。入れ歯やブリッジは隣接する歯や粘膜で固定しますが、どうしても従来の健康な歯よりも固定力が落ちるので、咀嚼の際に違和感が残る事があります。柔らかい食べ物ならば問題無く咀嚼出来ても、肉や干物などの噛みちぎる必要がある食べ物、また繊維質の野菜など様々な食べ物を口にする際に不具合を感じる方も多くいらっしゃいます。

実際、これまで当たり前のように食べることが出来た物が、突然食べられないという事は大きなストレスになるばかりではなく、食生活の偏りや偏食を生み出し、さらに生活習慣病やQOLの低下など、様々な弊害を生み出します。しかし、インプラントは顎の骨に強固に土台を埋め込む事が出来るので、まるで自分の歯と錯覚するほどしっかりと歯を固定することが可能です。そのためこれまで通りの咀嚼力はもちろん、虫歯や歯周病の頃よりもさらにパワフルに咀嚼することが出来るので、健康的な食生活と食事の楽しみを取り戻す事が可能となっています。

そして次に大きなメリットは審美性です。部分入れ歯は金属の金具で固定することになりますが、そうなるとどうしても口を開けた際などに見た目の違和感が残ってしまいます。女性や若い方などにとってはこうしたコンプレックスは耐え難いものになりますが、反対にインプラントはコンプレックスどころか、自分の元の歯よりも白く美しい歯を取り戻す事が可能です。こうした審美性に重点を置いてインプラントを選択する方が多いほど、インプラントの美しさは大きな治療上のメリットになっています。

このようにインプラントは当院でも広く支持されるものになっていますが、冒頭に書いたように費用という点ではまだまだ課題が残ります。全て自己負担での治療となるので、治療費がかさんでしまうのは避けられません。しかしその後のQOLや見た目など様々なメリットを考慮した上で、どちらかを選ぶ必要があります。あらい歯科クリニックではこうした患者様の悩みに答える無料カウンセリングを行っておりますので、ぜひ迷った方は治療費やリスクなど、思う存分相談して下さい。


カテゴリー:

TEL 042-739-4682