根管治療とはどのような状態のことをいうのか

2017年5月24日 (水)

歯医者では根管治療という治療があります。

これは歯の表面を治療するのではなく、歯の奥まで治療することをいいます。通常歯には1本1本神経がありますが、ある事情によって神経を取ってしまった後は、根管を消毒して薬をつめ、細菌が入り込まないようにする治療が必要になります。

そうすることで、自分の歯を長く残すことができるので、時間がかかったとしても根管治療はとても重要な治療です。町田市の歯医者でも根管治療の治療を行っている歯医者がたくさんあります。それでは根管根充治療が必要になるケースとはどんな場合か、というと、大きく分けていろんなケースがあります。

まずは虫歯が進行して、痛みが強い時です。虫歯が進行して悪化すると、歯の治療だけではなく神経を除去する必要があります。神経を取ったあとは、必ず根管治療が必要になります。他にも虫歯が原因以外でも神経を除去する必要があるケースがあります。

例えば、歯を強く打ったりしても、神経が死んでしまいます。死んだ神経を放置していると、神経が腐ってしまいます。歯医者ではそういった神経も除去します。そうでなければ、細菌が根の先まで達してしまうと、かんだ時に痛みが出るようになります。虫歯以外でも神経が死んでしまえば、根管治療が必要になります。

また歯の神経が死んでしまって時間がたつと、根の先に膿の袋ができます。歯根嚢胞といわれる膿の袋ですが、見た目でも分からないので気づきにくいです。歯医者でレントゲンを撮って初めて、膿の袋があると分かるケースがほとんどです。こういった歯根嚢胞を放置しておくと腫れや痛みの原因になるので、そういったときにも根管治療を行います。

ちなみに根管治療の方法としては、細菌によって汚染された根の中を、針金のようなものできれいに落としていきます。その後消毒して薬を入れます。細菌が繁殖しないように、再発を繰り返さないように慎重に治療を行っていきます。どうしても歯を残しながら歯の根の中の治療を行うので、慎重に、さらに時間もかかります。

しかし自分の歯を残すうえで、この根管治療はとても重要なものです。

町田市には歯医者がたくさんあります。町田市で人気の歯医者というのはいくつかありますが、事前に口コミなどをチェックしておくといいです。

自分の大切な歯を任せるうえで、信頼できる歯医者選びができるよう、情報収取をしてください。会社帰りでも通える歯医者がたくさんあるので、おすすめです。

七里ヶ浜

2017年5月23日 (火)

DSC_0321.JPG DSC_0322.JPG

こんにちは、町田市玉川学園前にある、歯医者の、あらい歯科クリニックの新井です。
今日もいいお天気ですね。
天気がいいので、海に向かいました。
しかし、波がイマイチだったので、
サーフィンはせずに、嫁さんとビーチを散歩して、七里ヶ浜のダブルドアーズで
ランチして帰って来ました。

帰ってきて、車を見たら、タイヤに太いネジが刺さっててビックリ!!
急きょ修理に行きました(>_<)
へこむな〜(*_*)

カテゴリー: 未分類

根治するまでにどのくらいの期間が必要なのか?

2017年5月19日 (金)

虫歯は、根治するまでにどのくらいの期間が必要なのか、疑問に思っている人は多いものです。

虫歯は一般的な病気と違って、自然に治るものではありません。歯医者で治療せずに放置してしまうと、どんどん症状が悪化してしまいます。

そのため、虫歯になったら、できるだけ早く歯医者に行く必要があるのです。

虫歯治療のために歯医者に通い始めると、どのくらいの期間で根治するのか不安になりがちです。

表面だけの虫歯は自覚症状がなく、歯医者の定期検診で見つかるケースが大半です。

表面だけの虫歯であれば、2~3回の治療で根治します。そのため、高額な治療費が掛かる心配もありません。

根の先の奥まで炎症が広まっている虫歯は、根治するまでにかなり時間が掛かってしまいます。

この状態になると、表面だけの虫歯と違って自覚症状が現れます。何もしていなくても激しい痛みが起こり、夜に眠れなくなることも珍しくありません。

このような状態にならないため、そして一日でも早く根治するためにも、歯医者に行く必要があるのです。

気が重いからと放置してしまうと、ただでさえ長い治療期間がさらに長くなってしまいます。

虫歯菌であるミュータンス菌に再感染する機会が増えたり、歯の機能が失われたりする可能性もあります。

麻酔をする機会も多いので、歯医者嫌いな人はますます嫌いになってしまうでしょう。

虫歯が表面だけのうちなら、ほとんど痛みがなく簡単に治療できるので、早めの治療をおすすめします。

虫歯を早期発見するためには、定期検診が必要です。最低でも年に一度は定期検診を受けるようにしましょう。

定期検診を受け、虫歯が見つかったらすぐに治療することを心掛けてください。そうすることで、いつまでも健康な歯を維持することができるのです。

町田市には、定期検診を受けられる歯医者が多くあります。町田市にある歯医者の多くは、院内が非常に綺麗で明るく見えると評判です。

定期検診の際は不安になりがちですが、受付の人が親身に対応してくれるのでリラックスできます。

検診の際も、細かい部分まで説明してくれたり、気を遣ってくれたりしてくれるので、安心して検診を受けることができます。

歯に関して不安を抱えている人は多いものですが、こちらから聞かずとも悩みがないか聞いてくれるので、歯に関する不安も解消されます。

町田市周辺にお住いで、これまで定期検診を受けたことがない人は、一度足を運んでみてください。

そうすれば、虫歯が根治するまでに、どのくらいの期間が必要なのかと悩むことはなくなりますよ。

BBQ

2017年5月16日 (火)

DSC_0319.JPG DSC_0318.JPG

こんにちは、町田市玉川学園前にある、
歯医者の、あらい歯科クリニックの新井です。
この前の日曜日は、久しぶりにバーベキューをしました。
本当はホタテ貝を焼いて、醤油をたらして食べたかったんですが、ホタテ貝が手に入らず、海老を焼いてみました。
天気が良くて、バーベキュー日和でした。
ビールがおいしい季節だな〜(^-^)/

カテゴリー: 未分類

支台歯とは?

2017年5月9日 (火)

支台歯(しだいし)とは、ブリッジや義歯などの補綴物(ほてつぶつ)を支えるために使用される、

支えとなる歯のことです。

歯科治療における補綴とは歯が欠けたりなくなった場合に、クラウンや入れ歯などの人工物で補うことをいいます。

入れ歯は紀元前2,000頃のエトルリア人の墓地から発掘されたことから、かなり古い時代から行われてきた治療法といえます。

日本でも奈良時代頃には入れ歯があったといわれています。

ブリッジとは、両脇の歯を土台にして人工の歯を橋のように架ける方法です。歯が1~2本なくなっても、その両脇の歯がしっかりしているときに行います。

しかし、支台歯となる歯には、通常の歯以上に大きな咬合力がかかるので、

それに耐えられるだけの十分な過重負担能力を有するということが条件になります。

咬合力とは、咬合の際に加わる力のことです。咬合力の平均値は男性で60kgくらい、女性で40kgくらいとされています。

しかし、中には男女問わず100kgを超える人もいるので、人によって大きく差があります。

かみ合わせが悪かったり、歯軋りなどで通常とは異なる咬合力が歯に加わると、虫歯や歯周病、顎関節症、嚥下障害などの様々な歯科的問題が発生することがあります。

通常でも歯には様々な要因で負担がかかることがありますが、支台歯には通常の歯以上に大きな負担がかかります。

また、ブリッジをするためには、両脇の歯が健康な歯であっても削らなければならないということから、健康な歯の平均寿命よりも短くなってしまいます。

このことを避けるために町田市を始め多くの歯医者さんでは、支台歯の数を減らすことが出きる治療法として、インプラントが注目されています。

町田市でも保険の土台はメタルの土台が多いです。保険外ではアレルギーの出にくい金や、アレルギーの心配のないファイバーコアがあります。

歯医者さんではアレルギーの心配のない素材を進めています。

どんなに質の良いクラウンをかぶせたとしても、土台が悪ければ全く意味がありません。

逆を言えば土台がしっかりしていれば、後からクラウンを変えることが可能になります。

しかも、土台は一度装着すると外すのが非常に困難で、無理に外そうとすると歯が割れて抜歯になってしまうことすらあります。

そのため、町田市の歯医者さんでも土台はやり直しの出来ない治療だと思い慎重な素材選択を進めています。