あらい歯科ブログ

自分にあった歯ブラシの選び方

2017年2月17日 (金)

歯ブラシを選ぶ時、多くの人は硬さやサイズ、そして、色やデザイン、値段で選んでいるのではないでしょうか。

虫歯予防には歯磨きが欠かせません。そして、その歯磨きに欠かせないのが歯ブラシです。歯ブラシは毎日使うものです。自分に合った歯ブラシを選ぶことが大切です。

当院では、適切な歯ブラシは、使う人の口や歯の大きさ、口腔内の状態などによって異なることを患者様にお伝えしております。

 

合わない歯ブラシを使用し続けると、磨き残しができやすくなるからです。一般に、ひとつの歯ブラシを使うより、大きさや形などが異なるタイプのものをいくつか用意して、時々違う歯ブラシで磨く方が磨き残しは出にくくなることもあるのです。同じ歯ブラシを使い続けると、磨き癖が出てしまうためです。

また、磨き残しを気にして、硬い歯ブラシでゴシゴシと磨く人がいますが、歯茎を痛めるだけではなく、毎日続けると、歯の表面のエナメル質を削ってしまい、知覚過敏の原因となる場合があるので、当院では注意を促しています。むやみにゴシゴシ磨くのではなく、通常の歯ブラシ以外に、歯と歯の隙間を磨くための歯間ブラシや、デンタルフロスも併用して時間をかけて丁寧に磨くことが大切です。町田市にも、院内で歯間ブラシやデンタルフロスを販売している歯医者も数多くあります。

歯ブラシを選ぶ時、一番わかりやすい目安となるのが、毛の硬さです。最も一般的で、広く使われているのが、「ふつう」の硬さ。子供から大人まで、誰でも使えるように、最もバランスのよい硬さになっています。正しい歯磨き方法であれば、特に問題なく汚れを落とすことができます。歯や歯茎を傷める心配もありません。また、どの歯ブラシも「ふつう」の硬さが基本ですので、「ふつう」の歯ブラシは種類が多く、様々な形の歯ブラシが揃っているため、自分に合ったものを探しやすくなっています。

「やわらかめ」は、毛先がやわらかいので、歯磨きの際に、歯や歯茎を傷める心配が軽減されます。歯茎が弱っている人、歯周病が気になる人、小さな子供、お年寄りでも安心して使えます。歯茎に優しく、歯と歯茎の境目に毛先が入るので、歯茎の清掃や歯周病予防に向いています。一方で、毛先がやわらかいために、汚れを落とす力は弱めです。そのため却ってゴシゴシ磨いてしまい、知覚過敏の原因となる場合もありますので、磨き方には注意が必要です。また、毛先が痛みやすいため、歯ブラシの寿命が短いというデメリットもあります。

汚れを落とす力が強いのは、「かため」の歯ブラシです。かための歯ブラシで磨くと、歯磨きをしたという実感が高く、爽快感もあります。また、毛先がかたいので耐久力があり、歯ブラシの寿命が長いことも特徴です。一方で、歯や歯茎を傷つけてしまうこともあるので、かための歯ブラシを使って磨くときは、力を入れ過ぎないよう注意が必要です。


カテゴリー:

TEL 042-739-4682